\トラーナのもぎたて情報/

2021年10月よりトラーナ「コミュニケーション室」ができました!

f:id:toranacom:20220117140432p:plain

更新が少し久しぶりになってしまいました……! トラーナコミュニケーション室のゆーきです。

10月6日現在、比較的新型コロナウイルスの影響が首都圏では落ち着いてきましたが、いつも消毒や検温のご協力ありがとうございます。まだまだ、以前のように過ごせる状況にならず、仕事でもプライベートでも制限の多い日々ですが、トイサブ!をお届けすることで親子時間を幸せに過ごせたというユーザーさんの声が染み渡りますね。

コミュニケーション室誕生! でも、コミュニケーション室って?

コミュニケーション室は、「トラーナ」という組織のコミュニケーションを戦略的に企画・実行し、「トラーナ」の価値を最大限に高めることを目的としています。

……といってもふわっとしていて分かりづらいですよね。ちょっと抽象的に書いています。

具体的には、こんな内容です。

  • 企業広報(プレスリリース配信や、企業ブランディング)
  • 社内広報(社内報や、従業員コミュニケーション)
  • 採用広報(求人票や、媒体素材製作)
  • サービス広報(メールマガジン、SNS等、ユーザー向け)

そう、いわゆる「広報・PR」の仕事です。noteを書いたりするのも一応お仕事です!(やったー)

広報じゃなくてコミュニケーション室、どうして?

これは単に私のわがままという「動機」も大きいのですが……。

トラーナは、おもちゃサブスクリプションレンタルサービス「トイサブ!」を通して、幸せな親子時間を増やすことを目指しています。でも、このおもちゃサブスクリプションレンタルサービス、まだまだ日本社会でメジャーなサービスではありません。

そして、トラーナ自体、ゆくゆくは「トイサブ!」を軸にしつつ、もっともっと幸せな親子時間を増やせるサービスを提供していきたいなという目論見があります。

この、日本で未体験の「トイサブ!」というサービスや、トラーナというチームがムーンショットを描くようにぴゅーんと成長することを、「広報」という観点というより「コミュニケーションデザイン」という観点から支えたいな、という願いから、「コミュニケーション室」という名前にしてほしい!!! と訴えたのでした。

f:id:toranacom:20220117140316p:plain

名前だけ立派、という事態を避けるためにも、引き続きコミュニケーションデザインに対して邁進していきたいと思います。トラーナチームのみなさんとのコミュニケーションもとっても大切にしていきたいので、なんでも話しかけてくださいね! いつも丸山も高円寺も千葉もみんな構ってくれて感謝しています……。

コーポレート本部からのお知らせ|休みの理由申告は不要です!

勤怠チャネル等でお休み連絡をする際の理由記載は不要です! 会社としてみなさんがお休みする際の理由を問う必要がないことや、みなさんのプライバシーを守ることなどについて総合的に考えた結果の取り組みです。

<勤怠連絡で必要な情報>
①お名前
②いつ
③種類(休み/遅刻/勤務時間変更等)
④遅刻・時間変更の場合はその時間(9時半出勤→10時出勤、など)

※ 連絡先チャンネル、メンション先は変わりません! 今までと異なる習慣で戸惑うこともあるかとは思いますが、どうぞご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

あとがき

余談ですが、私自身は10月1日をもってコーポレート本部からは一応はずれることになりました。が、トラーナの一員なのは変わらないのであんまり気にせず、今までと同じように仲良くしてくださるとうれしいです><

またメンバーインタビューをしたいなぁと思っているので、自薦他薦問わずリクエストお待ちしています!

10月も元気にがんばりましょう!