\トラーナのもぎたて情報/

トラーナの名探偵に迫る。トラーナチームクローズアップ「発送管理チーム」

f:id:toranacom:20220117134308p:plain

2021年10月、チーム立ち上げ中の「発送管理チーム」について取材を行いました。商品企画チームのインタビューだけでなく、ぜひ発送管理チームについても取り上げてほしい! というHさんのリクエストがあり、喜んで請け負った次第です。

2018年からトラーナにいるベテランのりえさん。今のようにいろいろなチームができる前からトイサブ!のサービスに関わっています。


──りえさん、じっくり話すのお久しぶりですね。発送管理チームへの異動ということで、緊張はしていますか?

実は今までやっていたことと似ているので、あんまり緊張はしていないです。今はまだ新しくチームを作っているところなので、どんな風に発送管理チームが活躍できるか、試行錯誤をしています。

──発送管理チームのお仕事はどんなお仕事なのでしょう?

そうですねぇ……お客様から返ってきた段ボールに紛れていた私物の返送だったり、退会してしまったお客様が電池を交換していた場合には新品の電池を郵送していたりしますかね。取り置きおもちゃの対応とか、結構こまごまとした仕事が多いかもしれません。

──今まで商品企画チームでもやっていた業務が多いんですね。

商品企画チームの仕事を一部まきとって新しいチームにしているような感じです。まきちゃん*1からチーム立ち上げについての打診があって、ロジチームから異動という形式で関わるようになりました。

──りえさんといえば、ものすごい洞察力が私の周りで評判です。結構、Slackのすみずみまで見ていますよね?

Slack好きなんですよ(笑)。いつも見てます

──それは最初からですか?

はい。

──もしかして、りえさんは活字中毒なのでは……。Slackでやりとりしていると、思わぬタイミングでりえさんが探偵として救いにきてくれるイメージです。探偵業ではどんな事件に関わることが多いですか?

検品チームのやりとりが多いかもしれませんね。返却に入っていたおもちゃのパーツが、果たしてトイサブ!のおもちゃのパーツなのか、お客様の私物のおもちゃパーツなのか、ということで困っている場面を見かけると、つい調べちゃいます。

f:id:toranacom:20220117134431p:plain

この前、「サクッと!おやさいセット」の大根の菜っ葉の部分かどうか判断に迷うパーツが出てきたんですよね。

f:id:toranacom:20220117134456p:plain

──大根。

見た目、全く同じなんですよね。でも、そのパーツを取り出そうとしたら「カン!」って硬い音がする。こっち(「サクッと!おやさいセット」)はね、柔らかいんですよ!

f:id:toranacom:20220117134538p:plain

f:id:toranacom:20220117134545p:plain

──ほんとだ! ぷにっとしている

でしょ? 見た目本当にそっくりだったんだけど、材質が違うのでわかりました。

──おもちゃ探偵ですね……。

まぁ、長くやってるから色々知っているだけかもしれません。

──りえさんって松が丘*2のときからでしたっけ?

そうです。あのときは、2,3人で一日15件のトイサブ!を発送したりしていて。まだ会社が小さいときからやっているので、いろんなことをやっていたんです。返却処理も、CSもやったかな。だから、その経験を商品管理チームづくりに活かせたらいいかな、と思っています。

──心強いです。おもちゃ探偵の活躍にも一層期待しています。


「文字を読むのが好き」というだけではなく、「その文章の情報を読み解いて謎を解決するのが好き」と教えてくれたりえさん。長くやってきたロジチームから離れはしましたが、とてもさっぱりとインタビューに答えていただきました。会社としてのトラーナについて伺ったところ、「お客様にはもちろん、社員にも優しすぎて心配になる」という奥深い一言も。

りえさんの探偵力には前から感動しており、かつて私がカスタマーサポート業務を行っていたときにも度々「これはこの件では?」と名推理に助けられていたものでした……。

発送管理チームはまだ新しいチームですが、トラーナでもかなりのベテランのりえさんが率いることで、ますます効率的なオペレーションを構築してくださるに違いありません。引き続きよろしくお願いいたします!

次回は先日行ったトラーナに関する調査結果のまとめをお知らせする予定です! アンケートのご協力ありがとうございます! みなさんが回答してくださるおかげで、チームをよりよくする・良い状態を保つための分析がとても豊かになります!!!

*1:※ロジチームのしだまきちゃん

*2:中野区丸山の前のオフィス、中野区松が丘にありました