\トラーナのもぎたて情報/

猫の日特集 トラーナの猫たち「とらーにゃ」

f:id:toranacom:20220214145431p:plain

こんにちは。トラーナコミュニケーション室ライターのきょこです。バレンタインデーも終わりましたが、2月にはもう一つ「猫の日」があるってご存じでしたか?

2月22日は、2のゾロ目「にゃん・にゃん・にゃん」ということで猫の日とされています。しかも、今年は2022年2月22日なのでいつもより2が多く並ぶ「にゃん×5」まさににゃんこの日!

猫アレルギーだけど猫好きのコミュニケーション室のゆーきさん。トラーナのCOOわかこさんとCTOめもりーさんも猫を飼っていることから、トラーナメンバーの猫たち「とらーにゃ」特集を組んでみました。

動物を見ると癒されるとは人間の本能なのでしょうか?普段猫ちゃんに触れ合う機会のない方も、一緒に「とらーにゃ」をみてみましょ〜!

とらーにゃ紹介「ここが自慢、我が家の猫ちゃん」

皆さんは「猫」と聞くとどういったイメージを持っていますか?犬より自由、気まぐれ、ツンデレなどなど…。

今回は6名のメンバーに猫アンケートを回答いただきました。私は普段猫を見る機会はないのですが、写真を開くたびに「か、かわいい…」とパソコンの前で一人、思わず呟いておりました。

いただいたお写真も交えつつ「とらーにゃたち」を紹介しますね!

エントリーNo.1 返却チームえりさんの「ロゼちゃん」(1才)

f:id:toranacom:20220214141526j:plainf:id:toranacom:20220214141538j:plain

出会い:お友達のおばあちゃんの猫が赤ちゃんを産んでその里親をインスタで募集していた。出会いがあればいつでも猫をお迎えしたかったので、思い切って声をかけたのがきっかけ。

自慢ポイント:

  • お目目がかわいい
  • おしゃべり上手
  • 甘え上手
  • 天然
  • 優しい(シャーッと怒ることを知らないくらい)イケメン
  • お座りができる、水が好き(自分で浴びるのはいいけど、お風呂は嫌い)
  • 全部かわいい

最終的に「全部かわいい」と答えてくれたえりさん。ロゼちゃんへの愛が伝わってきます。毎晩の日課は、旦那さんとの追いかけっことだるまさんがころんだ。キャットタワーだけでなく、子どもたちの3段ベットによじ登って運動量を確保しているみたいですよ。

エントリーNo.2 プランチームゆだてさんの「ねぎちゃん」(1才)

f:id:toranacom:20220214141750j:plainf:id:toranacom:20220214141800j:plain

出会い:ブリーダーさんのインスタを見て一目惚れ。1週間たってもずっと忘れられず、すぐに会いに行くことに…

自慢ポイント:いつもはツンケンしているのに、飼い主の自分が弱っているときは、すぐにそばにきて寄り添ってくれるところ。

この椅子の隙間からもきっと飼い主のゆだてさんのことを、実は観察しているんでしょうね…!普段がツンケンな分、優しさにグッときます。

エントリーNo.3 CSチームめぐみさんの「ちゃいちゃん」(3才)

f:id:toranacom:20220214141845j:plainf:id:toranacom:20220214141848j:plain

出会い:ペットショップで一目惚れ

自慢ポイント:

  • 小さくてふわふわなぬいぐるみみたいなところ
  • 手足が短くてかわいいところ、コミカルな性格

こんな目でみられたら…飼ってしまう気持ちがわかります。お目目をつぶると、本当にふわふわのかわいいぬいぐるみさんのようです。

エントリーNo.4 コーポレートチーム宝塚フォーエバーさんの「ちょうこちゃん」(13才)

出会い:千葉県のNPO法人「犬と猫のためのライフボート」で生まれたばかりのちょうこちゃんに出会う。口元にニヤリと笑ったような柄があり施設では「ジョーカー」と呼ばれていたとか。

自慢ポイント:名前を呼ぶとほぼ100%寄ってくる!13歳で高齢にもかかわらず、まだまだ元気。4回の引越し経験をともにしているツワモノ。

猫は場所にこだわると聞いたことがありますが、4回の転居があっても「呼べば寄ってくる」関係性。素敵な飼い主さんと巡り会えて、幸せなんだろうな…宝塚フォーエバーさんとの深い関係が感じられます。

エントリーNo.5 プランチームY.Hさんの「Cass(キャス )ちゃん」(6才)

出会い:高円寺を拠点に保護猫活動をしている「ニャンダラーズ」さんの譲渡会にて。

自慢ポイント:よく喋る、絶対怒らない、スーパー甘えん坊。

名前は、海外ドラマ「Supernatural」のキャラクター名が由来だとか。ハンモック付きのキャットタワーがお気に入り。ハンモックでゴロゴロ。私も欲しいです(笑)

エントリーNo.6 オペレーション統括本部torizouさんの「アントンちゃん」「コテツちゃん」(どちらも10才)

出会い:保護猫団体からの譲り受け

自慢ポイント:とってもかわいい。とっても美人。とっても愛らしい。とってももふもふ。いつもすりよってくる。

回答していただいた自慢ポイントに「とっても」が溢れていて、これもまた2匹の猫ちゃんへの愛を感じます。2匹いると、どうなんでしょう?飼い主さんの取り合いになったりするんでしょうか?2匹に囲まれた生活が気になりますね。

猫暮らしの工夫・おすすめグッズ紹介

ご自宅で取り組む猫ちゃんたちへの工夫も聞いてみました。

食べることが苦手

  • お皿の部分を段ボールで底上げ。こぼさず食べるようになりました。(えりさん)

もう少し水分をとって欲しい

  • お風呂場の扉を常時開放。洗面器に水を溜めておくと飲むようになりました。(torizouさん)
  • ペーストご飯「食事で上手に水分補給」をあげています。(めぐみさん)

高い家具は買わない

  • 「猫は、吐く、引っ掻く、ふかふかな場所では粗相しやすい」を前提に生きています。(宝塚フォーエバーさん)

誤飲パーツの切り取り(Y.Hさん)

家具の我慢から食事や誤飲防止まで。猫ちゃんたちの快適さを優先される様子は圧巻です。生活がより良くなるお手伝いができるとお世話をする身としても嬉しいですもんね!

f:id:toranacom:20220214143020p:plain

そのほかにも猫ちゃんのおすすめグッズも聞いてみました。

手作り爪研ぎ

使わなくなった絨毯を丸めた手作りの爪研ぎ。

シリコンブラシ

抜け毛や部屋に舞う毛の対策に。

ペット用のホットカーペット

寒い冬の温度管理に。

「じゃれ猫 にぎにぎポッパー」(今は廃盤)、ポインターが好きな猫ちゃんもいましたよ。

トイサブ!の猫おもちゃはどれにゃ?

普段はおもちゃといえば、「子どものおもちゃ」のイメージでした。猫ちゃんの遊びグッズもいろいろあることを知り、世界が広がりました。

そういえば、私自身も100円ショップに子どもが手軽に遊べそうなおもちゃを物色しに行くのですが、ペットコーナーのボールが面白いと思ったこともあったなぁ…またみてみたいと思います。

ちなみにトイサブ!この猫のおもちゃも調査してみましたよ。

①「くもんのジグソーパズル STEP1 だいすきどうぶつ」

f:id:toranacom:20220214142304p:plain

猫のパズルが入っています。パズルをすることで、改めて動物の各パーツがどこにあるか意識するきっかけにもなりますね。

②「B. Pet Vet Toy」

f:id:toranacom:20220214142326p:plain

こちらは、動物病院ごっこができるおもちゃです!猫ちゃんのぬいぐるみも入ってますよ。右側に飛び出ている診察台の上にぬいぐるみを乗せて、診察やレントゲン撮影が可能。

それぞれのお部屋に連れていって鍵をかけます。やりとりをしながら、手先の巧緻性も養える人気のおもちゃです。

f:id:toranacom:20220214142834j:plain
ロゼちゃん

今回は、猫の日にちなんだ「とらーにゃ」猫特集でした。トラーナメンバーの普段見れない自宅での様子も少し想像できましたでしょうか?

普段猫に馴染みがない皆さんにとっても少し癒しをプレゼントできる記事になっていたら嬉しいです。

では、招き猫にちなんで、トイサブ!がより多くの親子の幸せな時間に貢献できますように。

著者名
コミュニケーション室ライター きょこ

頑張るママを応援したい思いで、教育会社での経験からモンテッソーリ遊びを紹介する場づくりを主催しています。 トイサブ!に関わる皆さんの気持ちが上がる記事やこれからトラーナに関わる素敵な人を呼び込む記事の担当です💡
Twitter(お仕事):@kyoko_taneppo
Instagram(遊び紹介):@kyoko_kiragoodlife