\トラーナのもぎたて情報/

Daily stand up/タウンミーティングってこんなところ。トラーナで楽しめそうなワーク紹介つき

アンケートのご協力ありがとうございました!みなさんのアンケートをみてほっこりしていた社内報担当のきょこです。特に、働き始めて数カ月、「毎日楽しそうだね、活き活きしてるね」と旦那さまからの一言があったとのお声をきき、なんと…素敵ですね!

今回は、パートメンバーさんから「朗らか」で「お客様をクレーマー扱いせずに寄り添うスタイルがすてき」、「明るく前向きで働き者」といったイメージを保たれているフルタイムメンバーさんへ。(ベタ褒めでしたよ💗)

​​Daily Stand up参加の感想とタウンミーティングでこれしたらいいかも?をまとめてみました。最後にはトラーナメンバーでしたら盛り上がりそうなワークも載せてみたので覗いてみてください!

Daily stand upに参加してみたら、カジュアル面談になった話

フルタイムメンバーさんが参加しているDaily stand upってどんなところか早速参加してみましたよ。アンケートをみると参加したことのある方もいればまだの方も。

アンケートの中ではこんなネタが上がっていました。

今までのDailiy Stand upで面白かったネタ

・子どもの頃にやった悪い事発表

・(確か)まつぴーさんが象印の加湿器をみんなに薦めていてけっこう買っていた

昔の話から、プライベートのおすすめの品まで、幅広い話題で情報交換されているのが伝わります。象印の加湿器も気になりますね(笑)リモートワークの方が多いので、在宅での環境の整え方やモチベーションアップのために取り入れていることなど、Daily stand upの中で聞いてみるのもいいですね!

ちなみに参加した回のご様子をお伝えすると…この日のメンバーはこちら。私の他に、この日は急遽ゲストでインターン生の聖奈ちゃんも登場です。

▲とある日のDaily stand upの様子

一般的な流れは、月曜などの休み明けの日は、休みの日にはなにをしたか? 休日の過ごし方についてきくことが多いそうです。

ファシリテーションは、しだのりさんのこともあれば、そうでないことも。お題があってそれについて順番に回していくこともあります。

今回は聖奈ちゃんに注目。

どうしてインターンしてるの? なんでトラーナに? トラーナのどんなところが好きですか? などなど…

なんだか「カジュアル面談だね」と…(笑)みんなから質問される聖奈ちゃんでした。

(ちなみに聖奈ちゃんがトラーナで好きなところは「みなさん優しいところです…」とのことですよ!)

話題は聖奈ちゃんが作った激ヤバポスターの話へ。

▲聖奈ちゃん作のポスター

聖奈ちゃんとしては「普通」のようですが、この日参加していたみんなからは「ハイセンス」と褒められていました。

聖奈ちゃん:「ディスられてます?」

みんな:「いや、僕らには早いだけで、最先端なんですよ!」

トラーナのメインのプロダクトであるおもちゃが、、、左下でひっそりとサブになっている。サブスクの『サブ』とかけているの?」

「大・中・小のしだのりさんから右下の揺れるしだのりさんへの視線誘導がすごい」 「一見『!?』と思うポスターだからこそ、何のポスターなのか目をひくんですよ」 など深い考察をしながら話していましたw

ちなみにこちらの釣りをしている写真は、聖奈ちゃんから写真ないですかと聞かれ、プライベートの写真からお渡ししたそうです。 「この写真を選ぶしだのりさんもね…」と笑いが起こりつつ、30分があっという間に立って「では今日はこの辺で」とサクッと終了。

アンケートでもあったのですが、「やりたいなぁと思うことを共有した際にネガティブなバックがなく、まずは受け止めてくれて、さらに良い案や方向性に持っていってくれる!」いいところを分析して伝えるカルチャーをここでも感じることができて、より良い挑戦を応援する文化があっていいなと思った次第です!

といった感じでした。

参加した印象をまとめると、以下のポイントがありました。

・急遽参加してもあたたかく迎えてもらえる

・終わりはサクッと。30分、普段とは違う部署の人と交流できる

・テーマは休日の話〜その時々の集まったメンバーでの臨機応変な話まで

ちょっとした話って何の役に?と思うこともありますが、共通点が見えると一気に相手への親近感が湧くことってないでしょうか。

思わぬところで、あの話は、この人だ!と顔を浮かべてもらえる機会も増えお声がかかることも!?

特に好きなことを発信しつづけるとワクワクしたことが結びつくってあるなぁと思います。自分の可能性が広がるチャンスに

実際に私も「社内報をやってみたい」と書いていましたからね.。

好きなことややってみたいこと・ワクワクすることは「言霊」! より積極的に話してみましょう。

そんな場としてのDaily stand upをぜひ活用してみては?

「こういう機会があるって素敵な会社だと思うんですよ。」せっかく機会があるので気になる方は覗いてみてください。きっとあたたかく迎えてくれますよ!

タウンミーティングでBBQはどう?

横と繋がる機会のひとつ、タウンミーティングについて。普段リモートワークが中心のトラーナメンバーさんも多いですよね。

テキストメッセージでのやりとりに普段から慣れているメンバーも多いかと思います! アンケートではオフライン(リアルな場)ならではの“タウンミーティング”の感想もいただきましたよ。

・オフラインで話すのはやはり臨場感が違うなと感じました!

・メンバーが意識的にしていたのかもしれませんが、いつもより雑談を多くできました。

・(元気ないわけではないですが)リアルで会うってなんか元気もらえる感じがするので定期的に開催してくれるのはありがたい!

・入社してまもなくタウンミーティングの機会があったので、直接皆さまにお会いできたのがとにかくよかったですし、やっぱりSlackだと書けない(書き込むのも大変)ことを対話できたのがよかったです。

どうやら「臨場感」「エネルギー」「元気」など肌で感じ取れる情報量がリアルだと多いんでしょうね!

一方、こうするともっとよくなる?こんなワークがあったらいいかも!そんなお声もいただきました。

・タスクをこなすよりも「雑談を含むコミュニケーション優先」などのタウンミーティング特別ルールがあるともっと会話に参加できるかも

・どうしても横の連携が日々取りにくい部分があるので、簡単なワークなどはあった方が良いかと思います。

・準備や片付けが大変そうですがBBQランチとか…

BBQもそうですが何かひとつの目標(食事を完成させる)に向けて取り組む時間になるとぐんと横のつながりは増えそうですね!

あとは、会議の中で出たフレーズを取り上げて、それぞれがそのフレーズに対して感じるフレーズを一言ずつ書き出す「ひと言ゲーム」がいいのでは?と思いましたよ。

▲あくまでも例です!

会議に対する全員の意見を聞けるだけでなく、それに対する気持ちを汲み取れるのでちょっとした懸念や疑問点が浮き出るきっかけにもなりそうです。

トラーナメンバーでやったらどうなる?楽しそうなチームビルディングワーク

そのほか調べてみて、トラーナメンバーでやると面白そうと思ったチームビルディングワークをいくつか私なりにあげてみます!

・ペーパータワー ひとつのチームに30枚のA4用紙を配布。3分間の作戦タイム後、5分間でできるだけ高くタワーを作ったチームが勝ち。折り曲げるなど紙の変形は自由。

・バースデーライン しゃべらずに誕生日の早い順に並ぶ。(先頭が1月1日、最後尾が12月31日)ノンバーバルコミュニケーションが鍛えられます。制限時間が来たら先頭の人から順番に自分の誕生日をいってあっていた人が多いチームが勝ち。

・ムードピクチャーズ いろんな種類のイラストや写真を事前に何十枚かプリントアウトしておく。今の気持ちにあう物を選んでもらってそれについて伝えてもらう。

・借り物競争 社内パンフレットや、トイサブ!のプランシート!など、あの部署のしかわからないものを借り物のリストに入れると、え〜どこですか?と楽しそうだなと勝手に妄想しましたw

しだのりさーん。次のタウンミーティングの参考に少しでもなれば嬉しいです。そしてこのアイディアを元にみなさんもしだのりさんにタウンミーティングのワークについて声をあげるきっかけになれば嬉しいです。

まとめ

アンケートのなかに「やろうとしていることややりたいなぁと思うことを共有した際にネガティブなバックがなく、まずは受け止めてくれて、さらに良い案や方向性に持っていってくれる!」とありました!

提案や意見に対して下げる話がない。むしろそれがよりよくなるための工夫をプラスする風潮があるのは、心理的安全性が高い、いい会社だと思います!

こんなのどうですか?挑戦を応援できるトラーナ。 小さなことも言ってみるっていい!そこから生まれる何かがきっとある。

新しい横のコミュニケーションのきっかけ案がどんどん出てくる、身近な人とも意見がより言いやすくなるといいなぁ、、、そんな6月1本目の社内報でした。

著者名
コミュニケーション室ライター きょこ

頑張るママを応援したい思いで、教育会社での経験からモンテッソーリ遊びを紹介する場づくりを主催しています。 トイサブ!に関わる皆さんの気持ちが上がる記事やこれからトラーナに関わる素敵な人を呼び込む記事の担当です💡
Twitter(お仕事):@kyoko_taneppo
Instagram(遊び紹介):@kyoko_kiragoodlife